【楽天モバイル】気付かずに「スマホ交換保証プラス」に加入していたので速攻解約しました

スマートフォン
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

先日契約した楽天モバイルですが、無料のはずなのになんか請求がきてるなーと思い確認してみると、「スマホ交換保証プラス」というオプションの請求でした。

スマホ交換保証プラスの請求

申し込んだ記憶がなく、「もしかして勝手にオプション付けられていた?」と思ってメールの履歴を確認すると、どうやらスマホの初期設定をしたタイミングで、無自覚で加入していたみたいです。

お金がもったいないし、これはいらないですね。

ということで、楽天モバイルの「スマホ交換保証プラス」を解約してみたので、その方法をご紹介します。

楽天モバイルのプラン料金が3か月無料

スポンサーリンク

スマホ交換保証プラスとは

「スマホ交換保証プラス」とは、スマホの故障や盗難・紛失の際に、一律6,000円で新品同等の同一機種と交換することができる楽天モバイルのオプションサービスです。

月額650円で利用でき、高価なスマホを利用しているユーザーにとっては便利なサービスではあると思うのですが、僕はRakutenHandという実質無料で購入できた機種のため、不要だと思い速攻解約することにしました。


スマホ交換保証プラスの解約方法

スマホ交換保証プラスを解約する方法は以下の通りです

スマホ交換保証プラスの解約方法
  1. my楽天モバイルアプリを開く
  2. ホーム画面から「スマホ交換保証プラスを解約する」をタップ
  3. 解約理由を選んで「解約理由を送信する」をタップ

my楽天モバイルアプリを開いてホーム画面を下にスクロールすると、下のような画面があるのでスマホ交換保証プラス「を解約する」をタップします。

スマホ交換保証プラス解約_解約するを選択

解約理由を枠のプルダウンメニューから選択します。

スマホ交換保証プラス解約_解約理由

こんなかんじで解約理由が表示されるので、該当するものを選びます。

スマホ交換保証プラス解約_解約理由の選択

「解約理由を送信する」をタップします。

スマホ交換保証プラス解約_解約理由の送信

これで解約完了です。

スマホ交換保証プラス解約_解約完了

注意!一度解約すると再加入できない

スマホ交換保証プラスの加入申し込みができるのは、

  • 新規申し込み時
  • 機種変更時

のみとなります。

上記以外の場合は一度解約すると再加入できないので注意が必要です。

最後に

スマホの故障や紛失、盗難時に一律6,000円で同じ機種に交換してもらえる「スマホ交換保証プラス」ですが、便利な一方、無駄なお金は払いたくないという方には不要なオプションだと思います。

これから楽天モバイルの契約を検討されている方で、このオプションが不要な方は、間違えて加入しないよう注意してくださいね。

また、今なら楽天モバイルUN-LIMITの基本料金が3か月無料になるキャンペーンを実施中です。申し込みはお早めに!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました