【Googleアドセンス】「お客様のサイトにリーチできません」と表示されたときURL転送で解決する方法

スポンサーリンク

グーグルアドセンス「お客様のサイトにリーチできません」解決

ブログを開始して2か月ちょっと経ったので、そろそろGoogleアドセンスの申請をしようと思い、手続きをしていると

グーグルアドセンス_「お客様のサイトにリーチできません」の表示

お客様のサイトにリーチできません

こんな表示が出て、先に進めなくなってしました。

 

結論から言うと、くじけそうになりながらも、いろいろ調べまくって、
「お名前.com」でURL転送設定をすることで解決。審査にも無事合格することができました!

 

この「お客様のサイトにリーチできません」のエラーを消さないことには、Googleアドセンスに申請することすらできません。
 

この記事は

  • 「お客様のサイトにリーチできません」のエラー問題を解決したい
  • 上記の方で、独自ドメインを「お名前.com」で取得している

こんな方に向けて、解決方法をご紹介しています。

 

 

Googleアドセンスに申請した時の環境

まず最初にGoogleアドセンスに申請した時の、僕のブログの環境です。

  • はてなブログPROを利用
  • 「お名前.com」で、独自ドメインを取得

 

「お客様のサイトにリーチできません」エラーが表示された理由

エラーが表示された理由ですが、どうやら下の画像のように、登録されたサイトURLが違っていたからのようです。

「サイトのURLが違います」の表示

僕のブログの正しいサイトURLは
https://www.matsutarou.comです。

 

最初にサイトのURLを入力する画面で、マニュアル通り
「https://」を除いた「www.matsutarou.com」と入力しました。

しかし登録されてしまったサイトのURLが
http://matsutarou.com」になってしまっています。
なぜかhttpsの「s」と、サブドメインの「www.」が抜けています。

 

http://matsutarou.com」というURLでは、Googleアドセンスに僕のサイトを認識してもらえません。

「このサイトにアクセスできません」の表示

この間違ったURLを修正することができず、壁にぶち当たってしまいました。

 

そんな時に参考にさせていただいたのが、だらけかあさんさんの書かれたこちらの記事です。ありがとうございます!

www.darakekaasan.com

 

この記事を読んで、「なるほど、『お名前.com』で、URLの転送設定をすればいいのか!」ということで、実際に転送設定をしてみました。
 

お名前.comでURL転送設定をおこなう

間違ったURL「http://matsutarou.com」にアクセスした場合に、
正しいURL「https://www.matsutarou.com」に転送させる設定を行いました。

 

URL転送設定は有料オプションだった

ちなみにこのURL転送設定ができる「お名前.com 転送Plus」というサービスですが、2020年3月時点で、月額110円(税込)がかかります。
以前は無料だったみたいですが、仕方ないので申し込みして作業を進めます。

 

URLの転送設定をおこなった

まず「お名前.com」にログインすると、ドメイン契約更新画面が表示されるので、ここは無視して右にある「オプション設定」をクリックします。

お名前.comのドメイン契約更新画面

 

画面が変わるので、画面左のサイドバーか中央付近にある「URL転送設定」をクリックします。

URL転送設定を選択

 ※トップページからの場合は、[ドメイン > ドメイン機能一覧 > その他の項目の転送Plus(URL転送)]の順番で 進んでください

 

「転送情報」の項目の「新規追加」をクリックします。

転送情報の新規追加

 

転送先URLを設定します。ドメイン(.com)のあとに、スラッシュを入れるという情報があったので、追加しました。

転送情報設定画面

 

ここで問題が発生しました!情報を保存しようとするとエラーが発生するのです。いろいろ設定をいじってみるのですが、どうしてもエラーが消えません。
どこに対してのエラーなのか、表示されるようにしてくれないかな・・・

転送情報のエラー表示

 

そんな時にみつけたのが、tuyokiさんの書かれたこちらの記事です。おかげさまで問題を解決できました!ありがとうございます!!

www.omoitattarakichijitu.com

 

どこがいけなかったかと言うと、「www.転送設定」の項目で「www.なしのみ」を選択しないといけなかったのです。

www.転送設定

 

「www.なしのみ」を選択することで、設定内容を保存できました!
これで大丈夫なはず!

「保存しました」の表示

 

Googleアドセンスに戻って再度申請する

URLの転送設定ができたので、Googleアドセンスで再度申請を行いました。

アドセンス「コードが見つかりました」の表示

アドセンスさんがURLを見つけてくれました!!ここまで長かったー!! 

 

Googleアドセンスの審査にも無事合格

申請から1日足らずで審査合格の通知が届きました!!

Googleアドセンスの審査合格

 

最後に

Googleアドセンスに申請できたおかげで、審査に合格することができ、ブログの収益化を目指す第一歩を踏み出せました。

 

問題を解決するために、参考にさせていただいた記事を書いてくださった皆さまには、本当に感謝です!

 

この記事が僕と同じような状況になって困っている方のお役に立てればうれしいです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

コメント

  1. darakekaasan より:

    言及していただきありがとうございます。
    Googleアドセンスの合格、おめでとうございます🎉
    私の記事は古い情報になってしまっていますし、わかりにくい記事で申し訳ないです。
    それでも少しでもお役に立てたのなら嬉しいです😊

  2. tuyoki より:

    同じく言及していただきましてありがとうございました(*´꒳`*)
    そしてアドセンス合格おめでとうございます!(*´ω`*)

  3. matsutarouu より:

    id:darakekaasan
    だらけかあさん様
    コメントいただきましてありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    記事を読ませていただいて、対応の仕方がよく分かりました!本当にありがとうございました!

  4. matsutarouu より:

    id:tuyoki
    tuyoki 様
    コメントいただきましてありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    転送設定で1時間くらい悩んだので、とても助かりました!本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました